看護師

マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マーク

HOME > 採用情報 > 看護師

看護師さん募集!

夜勤や残業、日々の激務と毎日のストレスで疲れて、他の職場への転職を検討する看護師さんも少なくありません。特に 子供が大好きな看護師さんなら一度はあこがれる『こども園看護師』と言う仕事、その仕事内容や給与に関してご存知ですか?
 
もし、今の職場に少しでも不安や不満があり、更に子供が好きと言う事なら『こども園看護師』になってみませんか?
 

保育園看護師の仕事内容

毎日の園児の健康管理

 
基本的なこども園看護師の仕事内容としては、園児の健康管理が挙げられます。日々の園児の変化を見逃さないことも大事ですが、乳幼児に多い皮膚疾患などの病気に関してもしっかりと経験や知識を活用し、園児はもちろん不安になっている保護者へのサポートも必要となります。
 
体調の変化に素早く気づき、園内にウィルスなどが蔓延しないように早急に対処する事や、一度病気にかかってからこども園に復帰した乳幼児のケアまで、健康管理と一言に言っても多岐にわたります。
 

突発的な怪我や病気への対処

 
元気に走り回っている子供を見るのは喜ばしい事ですが、元気すぎるあまり、突発的な怪我に見舞われる事も少なくありません。そんな時に保育園看護師が適切な応急処置をする事はもちろん、大きな怪我の場合は迅速に病院へ搬送するなどの判断が必要とされます。
 
普通の病院であれば決定や指示は婦長や医師から行っていましたが、こども園看護師の場合は、病気や怪我の処置に対する判断も全てこども園看護師がする事となります。あせらず、騒がず、周りの保育教諭や園児、保護者に動揺が走らない様に、しっかりと落ち着いた対応が求められます。
 

園児の保護者へのサポートやケア

 
乳幼児はまだ自分の事があまり分かりませんが、本人よりも保護者であるお母さんやお父さんは子供が小さいと言う事もあり過剰に心配してしまうケースも少なくありません。
 
そんな時にしっかりと安心させてあげられるようなアドバイスやケアが必要となります。毎日の健康指導からこども園看護師の自信があまりになさそうな場合、心配するのは園児ではなく保護者です。しっかりと不安にさせないように普段から信頼関係を築くことも必要となります。
 

毎月の保健だよりの作成

 
保護者の方と信頼関係を築く上でもこの保健だよりの作成は重要なポイントとなります。保健だよりを保護者に見てもらう事で、「毎日しっかりと園児の健康をチェックしてもらっている」と言う安心感にもつながりますし、「体調の変化への対処法やケア」を指導する事でこども園看護師の重要さにも気づいて貰えます。
 
こういった取り組みの決定に関しても園内の保育教諭と相談してこども園看護師が決定する事が出来ますので、病院とは違って自主的、積極的に取り組んで行く事がやりがいにもつながりますし、保護者との信頼関係にもつながります。
 

園児の世話や保育士のサポート

 
こども園看護師と言えば、保育教諭とは違い”園内にいる看護師”なので、保育業務に関しては保育士がやるものだと思い込んでいる看護師さんも少なくありません。しかし実際には看護師さんも保育教諭の仕事をサポートするのが一般的ですし、お願いしております。
病院勤務にはないこども園看護師特有の仕事内容です。
 
 
 

看護師

募集業種

看護師

仕事の内容

0歳児~6歳までの看護(主に0~2歳児)

対 象

看護師資格が必要です。

勤務地

千葉県柏市五條谷520(保育園棟)

勤務時間

午前8時より午後5時まで・午前9時より午後6時まで シフト制

給 与

基本給230,000円以上 賞与4ヶ月 経験により優遇

待 遇

昇給年1回、賞与年3回合計4ヶ月、交通費支給、社保完備、退職金制度有、社内研修制度有、育児休暇有 等

休 日

正職員 週休二日制、有休、育児、介護休暇