先生達の本音

マーク マーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マーク

HOME > 採用情報 > 先生達の本音

 

中村美穂先生 入職2年目

 
決め手になった一番の理由は、先生方の働いている姿がカッコ良く見えたからです!テキパキと仕事をこなし、色々な所に気が遣える先生達が素敵でした。
直観的な理由ですが、広い園庭や園舎の中で働くことが自分のモチベーションに繋がると感じたことです。
自分の好きな空間に居ると、自然に気分が明るくなり楽しく子ども達と過ごせると感じました。
常に、新しく変化していく園の体制も決め手の1つ!
外観の変化だけでなく、内面の変化をし続けているのも手賀の丘幼稚園の特徴だと感じています。 

 
私はあまり不安なことはありませんでした。
女社会の人間関係への不安は少なからずありましたが、漫画のようなドロドロとした人間関係はありませんでした。()
何が不安なのかわからないような状態でした。しいていえば朝が弱いのでその不安くらい!
働く前は本当によくわからないというのが本心です。
 

 
月並みですが、子ども達と過ごしていく中でやりがいをたくさん感じられるところが手賀の丘幼稚園の良いところだと思います。
1年目の時は日々の生活を子ども達と過ごすことや、行事を行うことが正直大変でした。今でも大変だと思うことはたくさんありますが、その分子ども達の成長を感じられることが多く良いところです。子ども達の“できた”に感動したり、一緒に喜んだりできる場面が本当に多くあることだと感じています。
もう一つ、先輩方が頼れることです!
 


  


西田千夏先生 入職1年目

 
先生方の雰囲気がとても良く、自分に合っていると思ったことが1番です。
自然が多く、子ども達が伸び伸びと育つ環境だと思い手賀の丘幼稚園に決めました。また、お給料が他の園と比べとても良かったので・・・。
 

 
職場の人間関係が上手く行くのかが1番不安でした。また、保護者の方とも上手く関わっていけるのかも心配でした。それと、就職説明会と実際に働きはじめて本当に内容が食い違っていないかですね。それと、こども園なので幼稚園に配属になるのか、保育園に配属になるのかも少し心配でした。
 

 
今年就職したばかりで分からないことだらけですが、分からないことを先輩方に質問すると、嫌な顔をしないで常に優しく教えてくれます。
自然の多い園なので、お散歩や外遊びも子ども達とたくさんできます。
 

 
もし・・・
手賀の丘幼稚園・保育園を気になり、良いなと思う人がいたら就職先に考えていいと思います。
特に人間関係を心配している人にはお勧めします。
なぜなら、私自身一番心配していたことだったからです。先輩方は色々なことを優しく教えてくださいます!
うちの園に就職を考えたら
車の免許は、絶対に必要です!!
なぜなら、ちょっと不便な所にあるので()
 


 


掛 春菜先生 入職1年目

 
大学の求人情報を見て気になり、園見学をした時に先生方のお話を聞いたり、子ども達の様子を見て直観的にここだと決めました。
1年間を通してしっかりとしたカリキュラムが組まれていて、子ども達はたくさんの経験ができるところに惹かれ、私もこの園で働きたいと思ったからです。
 

 
学生の時多くの実習を経験してきたが、本当に子ども達とうまく関わっていくことができるかどうか不安でした。また、園見学をして園の雰囲気はわかっていても働くうえで職場の方々とうまくやってけるのが不安でした。
 

 
1番に、子ども達と全力で遊べる自然あふれる環境です。
先輩方は、保育の進め方から雑務に関してまで手厚くわかるまで教えてくれる安心して仕事ができます。何をどの様にすればいいのかマニュアルとして可視化されているので助かっています。また、音楽指導や漢字教育など子ども達がたくさん経験できるようにカリキュラムが組まれているところが良いところです。
 

 
たくさんの求人情報があり、何から見ていいのか悩んでしまうと思いますが、働く上で自分の譲れないことを3つ決めて園を選ぶことをお勧めします。それは、給与でも保育内容でも場所でも何でもかまいません。3つに絞ることで自分の働きたい園を見つけやすくなると思います。
見学に行った時には、遠慮しないでドンドン質問して不安なことがないようにしてください。

応援しています!!

 
 


中田侑希先生 入職3年目

 
園見学に行った時、先生方が素敵な笑顔で子ども達と接していて、とても楽しそうに活動をしていたのが決め手です。それと音楽のカリキュラムが魅力的だったこと、広い園庭と広い園舎で働きたかったからですネ!
 

 
仕事・自分のスキルアップする事への向上心や探求心だと思います。
それと絶対に忘れてはならない事は、子どもや保護者への明るい笑顔!
どんなことが突然起こっても対応できる力、そして責任感。子どもの成長を我慢強く見守ること!(我慢強さかな)
 

 
◆報告・連絡・相談を密に行うこと!
(分からない事、困ったことをその場で解決できるようにしています)
◆時間を決めて行動する
(時間を有効に使い、無駄な時間を省くことができるので、残業がない)
◆行事ごとの打合せがこまめにある
(事前準備、当日の流れを全体で把握するので余裕をもって行事ができる)
 

 
社会人としての礼儀や仕事に対する姿勢が身に付いたと思います。
それに責任感を持って何事も行えるようになり、自分自身の為だけではなく、後輩の先生や子ども達を見守り共に成長ができるようになったと感じています。


  


西村知佳先生 入職3年目

 
広々とした芝生の園庭や冒険の森、太陽の広場など子ども達とたくさん身体を動かす環境があること、そしてなんといっても行事がたくさんある事です。そして、ミュージックステップや感じ絵本など充実したカリキュラムが組まれていることです。
それと、大学の先輩がいたことですね!
 

 
子どもに負けない元気と明るさ、そして笑顔!
子ども達と一緒に楽しむ力、子ども達は何をするか分からないので子どもの動きを予想できる力ですね。それと、ピアノも上手く弾けること。
忘れてはいけないことは、責任感と向上心!!
 

 
◆報告・連絡・相談を密に行っている
1年目は、サポートとして1年間園生活を学びながら先輩方の保育や指導
法を間近で見て学べる
◆仕事の優先順位、時間を決め効率よく仕事をすること
 

 
正しい言葉づかいや姿勢、礼儀が身につきました。そして、コミュニケーション力・語彙力がアップしたことです。
身の回りの細やかなところにも気が付けるようになりました。