千葉県柏市五條谷423ー5

バスキャッチ
連絡アプリ
撮っても楽だ
Photo Spot
制服・体操服
ご購入
書類DL

柏市保育士等就職支援補助金

柏市内の私立保育園・認定こども園・小規模保育施設(以下「保育所等」といいます。)で新たに勤務を開始した保育業務に従事する者に対し、一人当たり100,000円の補助金を支給するものです。

【補助対象者】
次の要件を全て満たす保育士・保育教諭であること。
①令和6年4月1日~令和7年3月31日間の直接雇用の新規採用者であること。
②1日6時間以上かつ月20日以上勤務する正規雇用の職員であること。
③採用した日から起算して2年を超えない期間内において解除しないこと。
④他の公的な制度により、当制度と同様の支援を受けていないこと。
⑤当制度を一度も受けたことがないこと。

採用情報

手賀の丘幼稚園・保育園には、新卒の保育教諭はもちろん、産休・育休を経て復帰している方、子育てが一段落した方、 一度は保育を経験し他業種の経験をして転職した方、幼稚園教諭免許がなくても子どもとかかわる仕事がしたい方など、多くの先生が活躍しております。新しい環境に飛び込むのは、はじめは誰もが不安と期待でいっぱいです。
そこで、当園では園内研修制度を整え、初めて幼稚園の先生になる方も安心して、積極的に保育に取り組めるようになっております。また福利厚生も充実しているため、働きやすい環境になっております。
今、働きながら子育てをする保護者が急増し、こども園は注目を浴びています。本来、幼児期に、きちんとした教育が必要なのではないでしょうか?今こそ皆様のその資格を活かして、世間の役に立つお仕事で、やりがいを見つけませんか。

あなたは保育教諭というとどんなイメージですか?
いつも笑顔で優しく子どもに接するお仕事…。そんなイメージをお持ちの方が少なくないかもしれません。
子ども好きにとっては天職のようなお仕事…。たしかに、これは合っていると思います。
でも、楽しいことばかりでもありません。特に最初のうちはイメージとギャップとの違いに苦しむこともあるでしょう。
保護者からのクレームや、子どものトラブル、職場の人間関係…。どんな仕事でもそうですが、保育教諭も辛いことはたくさんあります。憧れだけで続く仕事ではありません。
でも、辛いことがあっても子供の笑顔や成長を見ればそんな苦労も吹き飛びます!あなたも優しくて強い保育教諭を目指してみませんか?きっと将来、あなたの輝かしいスキルとして役に立つことでしょう!

募集要項一覧

研修制度

当園では園内研修制度を整え、初めて幼稚園の先生になる方も安心して、積極的に保育に取り組めるようになっております。

職員研修の充実

先輩や 園外から専門性の高い講師を招き、年間を通しての研修プログラムが組まれており、保育教諭として、社会人としてのスキルアップを支援します。

主な研修プログラム

社会人マナー、保育教諭マナー、保育教諭として必要な知識、技術(絵本の読み聞かせ、リトミックなど)日本赤十字の幼児安全法資格認定取得の為の講習会など

園外研修

保育技術向上の為の講習会、こども園のカリキュラムなど、園外研修への参加も積極的に支援しています。

福利厚生

当園は、日本私立学校振興・共済事業団に加盟しております。
職員が明るく健康的に、そして私生活も充実できる環境づくりに積極的に取り組んでおります。

健康・生活等
  • ◆人間ドックの利用費補助
  • ◆大腸がん・肺がん・子宮頚がんの格安検診
  • ◆直営医療施設の医療費負担1割
  • ◆無料健康・介護相談
  • ◆私学事業団総合運動場の利用
  • ◆長期療養者見舞品の贈呈
  • ◆出産祝品の贈呈
  • ◆災害見舞品の贈呈
  • ◆慶弔手当金支給
  • ◆結婚・住宅・災害・医療貸付け
レクリエーション・買物等
  • ◆旅行会社のパック旅行の割引
  • ◆JRバカンスクーポン・長距離フェリーの割引
  • ◆百貨店割引(高島屋・三越・伊勢丹・小田急・京王など)
  • ◆専門店割引(エステ・スポーツ用品・楽器など)
  • ◆葬祭店割引
  • ◆レンタカー割引
  • ◆国立劇場等の割引
  • ◆通信講座・通信研修の割引(ペン字・簿記・医療保険事務など)
  • ◆スポーツクラブ(コナミ・セントラル・ルネサンスなど)の割引利用
  • ◆全国の指定厚生施設(ボーリング場・スキー場・遊園地・温泉施設・ゴルフ場等)
  • ◆東京ディズニーランド 「マジック キングダム クラブ」
  • ◆エメラルドグリーンクラブ(ゴルフ場)
  • ◆永年勤続加入者直営施設利用優待券の贈呈

こんな制度をご存知ですか?

当園では、下記の制度を利用することができます。

気軽に見学!

どこにあるのか?通勤距離は?どんなこども園なんだろう?とりあえず、見に行きたい。そんな不安や疑問を解決するのが見学です。気軽に来てもらいたいので 履歴書などは必要ありません。まずは、こどもたちと一緒に保育に参加してみませんか?運動会やおいも掘り、給食の試食体験など色々やっています!

給食体験

平日ならいつでもOK。11:30ごろに来園して頂き軽く見学してもらったら希望の学年で給食の準備からお手伝いしてもらいこどもたちと一緒にランチタイム。楽しんじゃってください!

運動会の見学

とっても大きなグランドに遊びに来てください!見るのもよし、お手伝いでもよし、お弁当を用意しますよ!

普通の見学

どんなこども園か説明を致します。園内の見学も行いますので聞きたいことは、何でも聞いてくださいね!

インフォメーション
  • ※LINE登録して、見学に来ていただいた方へ交通費として5000円お渡ししております。

その他お気軽にお問い合わせください!!

幼稚園での教育実習・保育園での保育実習・ボランティアを随時募集

幼稚園での教育実習・保育園での保育実習・ボランティアを随時募集しています!お気軽にお問い合わせください!!

就職Q&A

園見学は可能ですか?

大歓迎です。いろいろと見学して自分のお気に入りの園をぜひ見つけてください。ライン登録して、見学に来ていただいた方へ交通費として5000円お渡ししております。

一人暮らしができますか?

一人暮らしをしている職員もいます。市外のアパートから通っている職員もいます。自分のスタイルに合わせた通勤が可能です。柏市内なら72,000円までの家賃補助制度があります。72,000円以上の家賃の場合オーバーした分は自分で支払う形です。家賃補助制度を使う場合は、交通費は出ません。

転勤・異動はありますか?

系列園に転勤や移動の可能性があります。
・手賀の丘幼稚園・保育園(当園)
・柏の葉はぐくみこども園
・豊四季はぐくみ保育園

ピアノに自信がないのですが、大丈夫でしょうか?

保育は一人で行うものではありません。皆でお互いを補い合って日々保育をしています。行事では得意な人・自分から進んで弾きたい人にお願いしていますが、苦手な職員もある程度は弾けるように練習しています。毎月歌う曲は決まっているので、練習しやすく、簡単な童謡が多いので安心ですよ。仕事をしながらピアノ教室に通っている職員もいます。面接の際に、ピアノは苦手だけどこれは得意っていうものをアピールしてくださいね。

持ち帰りの仕事はありますか?

「園で極力終わらせる」をモットーにしています。持ち帰りの仕事ができるだけ少なくなるように努力しています。また、行事前も準備で遅くまで残ることを極力減らせるように、年間の行事準備計画を年度初めにたてて、計画的に進めています。行事前日も役割分担を決めて準備することで早く帰れますよ。

結婚しても勤めることはできるのでしょうか?

全く問題ありません。現職でも結婚している職員は沢山います。お子さんを園に預けてお仕事している方もおります。但し、結婚する相手の方に理解を得て家庭と仕事を両立し、責任をもって仕事に取り組める事が必須です。

就職後、先生としてやっていけるか不安です。大丈夫でしょうか?

初めから一人前の保育士はいません。一年目は右も左もわからない状況でしょう。あっという間の1年かと思います。一人前の先生として成長してもらうために、全職員でサポートフォローをしながら仕事の自信が持てるように指導をしていきます。ゆっくりと一歩ずつ一人前の先生に育ってもらうことを大切にしています。

職員の方の通勤手段はどのような形ですか?

車、バイク、自転車、電車・バス、徒歩の方等様々です。駐車場の料金もかかりません。

先生たちの本音

中村美穂先生

手賀の丘幼稚園・保育園に就職を決めた理由を教えてください。
決め手になった一番の理由は、先生方の働いている姿がカッコ良く見えたからです!テキパキと仕事をこなし、色々な所に気が遣える先生達が素敵でした。
直観的な理由ですが、広い園庭や園舎の中で働くことが自分のモチベーションに繋がると感じたことです。
自分の好きな空間に居ると、自然に気分が明るくなり楽しく子ども達と過ごせると感じました。
常に、新しく変化していく園の体制も決め手の1つ!
外観の変化だけでなく、内面の変化をし続けているのも手賀の丘幼稚園の特徴だと感じています。
働く前に不安や心配に思ったことはなんですか?
私はあまり不安なことはありませんでした。
女社会の人間関係への不安は少なからずありましたが、漫画のようなドロドロとした人間関係はありませんでした。(笑)
何が不安なのかわからないような状態でした。しいていえば朝が弱いのでその不安くらい!
働く前は本当によくわからないというのが本心です。
手賀の丘幼稚園・保育園の良いところは?
月並みですが、子ども達と過ごしていく中でやりがいをたくさん感じられるところが手賀の丘幼稚園の良いところだと思います。
1年目の時は日々の生活を子ども達と過ごすことや、行事を行うことが正直大変でした。今でも大変だと思うことはたくさんありますが、その分子ども達の成長を感じられることが多く良いところです。子ども達の“できた”に感動したり、一緒に喜んだりできる場面が本当に多くあることだと感じています。
もう一つ、先輩方が頼れることです!

掛 春菜先生

手賀の丘幼稚園・保育園に就職を決めた理由を教えてください。
大学の求人情報を見て気になり、園見学をした時に先生方のお話を聞いたり、子ども達の様子を見て直観的にここだと決めました。
1年間を通してしっかりとしたカリキュラムが組まれていて、子ども達はたくさんの経験ができるところに惹かれ、私もこの園で働きたいと思ったからです。
働く前に不安や心配に思ったことはなんですか?
職場の人間関係が上手く行くのかが1番不安でした。また、保護者の方とも上手く関わっていけるのかも心配でした。それと、就職説明会と実際に働きはじめて本当に内容が食い違っていないかですね。それと、こども園なので幼稚園に配属になるのか、保育園に配属になるのかも少し心配でした。
手賀の丘幼稚園・保育園の良いところは?
1番に、子ども達と全力で遊べる自然あふれる環境です。
先輩方は、保育の進め方から雑務に関してまで手厚くわかるまで教えてくれる安心して仕事ができます。何をどの様にすればいいのかマニュアルとして可視化されているので助かっています。また、音楽指導や漢字教育など子ども達がたくさん経験できるようにカリキュラムが組まれているところが良いところです。
就活中の学生さんに伝えたいことは?
たくさんの求人情報があり、何から見ていいのか悩んでしまうと思いますが、働く上で自分の譲れないことを3つ決めて園を選ぶことをお勧めします。それは、給与でも保育内容でも場所でも何でもかまいません。3つに絞ることで自分の働きたい園を見つけやすくなると思います。
見学に行った時には、遠慮しないでドンドン質問して不安なことがないようにしてください。応援しています!!

中田侑希先生

手賀の丘幼稚園・保育園に就職を決めた理由を教えてください。
園見学に行った時、先生方が素敵な笑顔で子ども達と接していて、とても楽しそうに活動をしていたのが決め手です。それと音楽のカリキュラムが魅力的だったこと、広い園庭と広い園舎で働きたかったからですネ!
幼稚園の先生にとって必要なスキルはなんですか?
◆報告・連絡・相談を密に行うこと!
(分からない事、困ったことをその場で解決できるようにしています)
◆時間を決めて行動する
(時間を有効に使い、無駄な時間を省くことができるので、残業がない)
◆行事ごとの打合せがこまめにある
(事前準備、当日の流れを全体で把握するので余裕をもって行事ができる)
女性として素敵になったと思うことを教えてください
社会人としての礼儀や仕事に対する姿勢が身に付いたと思います。
それに責任感を持って何事も行えるようになり、自分自身の為だけではなく、後輩の先生や子ども達を見守り共に成長ができるようになったと感じています。

西村知佳先生

手賀の丘幼稚園・保育園に就職を決めた理由を教えてください。
広々とした芝生の園庭や冒険の森、太陽の広場など子ども達とたくさん身体を動かす環境があること、そしてなんといっても行事がたくさんある事です。そして、ミュージックステップや漢字絵本など充実したカリキュラムが組まれていることです。
それと、大学の先輩がいたことですね!
幼稚園の先生にとって必要なスキルはなんですか?
子どもに負けない元気と明るさ、そして笑顔!
子ども達と一緒に楽しむ力、子ども達は何をするか分からないので子どもの動きを予想できる力ですね。それと、ピアノも上手く弾けること。
忘れてはいけないことは、責任感と向上心!!
手賀の丘幼稚園での働き方について教えてください
◆報告・連絡・相談を密に行っている
◆1年目は、サポートとして1年間園生活を学びながら先輩方の保育や指導法を間近で見て学べる
◆仕事の優先順位、時間を決め効率よく仕事をすること
女性として素敵になったと思うことを教えてください
正しい言葉づかいや姿勢、礼儀が身につきました。そして、コミュニケーション力・語彙力がアップしたことです。
身の回りの細やかなところにも気が付けるようになりました。
PAGE TOP