こども園での生活

マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マークマーク
マーク

HOME > 幼稚園棟(3~5歳)について > こども園での生活

こども園での生活

8:20

4台のバスが8:00位に幼稚園を出発しお迎えに行きます。最後のバスは9:40頃到着です。
※1台で2コース回ります。
バスの乗車時間は長い子で35分位。乗車中は、クイズやお話を聞いたり手遊びなどで楽しく過ごします。

9:00

お家の人と登園するお友達は8:45に園玄関が開き、9:00までに登園していただきます。
玄関で職員が元気に出迎え。子供たちの様子を見てその日の体調を確認します。

9:15

スモックに着替えたら好きな遊びを見つけてたくさんあそびます。 広いグランド、冒険の森でも自由にいけます。 年齢やクラスの違うお友達も一緒に遊んでいます。
職員と共に鉄棒をしたり、ボール投げ等、様々な遊びを通して身体を活性化させ心身を目覚めさせます。

10:00

排泄、手洗い、うがいをしてから各お部屋で元気に朝の挨拶をします。 クラッシックを聴いて背筋を伸ばし、心を落ち着かせて(立腰)からカリキュラム活動を行ったり、季節に応じた遊びをみんなでします。

12:00

みんなで仲良く給食をいただきます。
食事は、食べる楽しみとしても大切ですが、色々なマナーを学ぶ大切な時間でもあります。

13:00

みんなで外遊びに行きます。
全学年が交じり合い仲良く遊びます。小さな怪我はするときもありますが、大きな怪我をしないためにも大切な経験です。

13:30

遊んだものやお部屋の片付けをします。今日一日をみんなで話し合って紙芝居を見たり、心を落ち着かせて帰る準備をします。
明日も楽しいことがたくさんあると、子どもたちに期待を持たせます。

14:00

お帰りの歌を歌って元気な挨拶をしてから降園です。バスコースは4台(マイクロバス ロング3台ワゴンバス1台)8コースに分かれています。バスでは乗り降りの仕方など乗り方のマナーも身に付けます。

ギャラリー

遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び
遊び