父母の会

園児募集案内園児募集案内
幼稚園見学会幼稚園見学会
幼稚園見学会幼稚園見学会
保護者の声保護者の声
父母の会父母の会
通園バス通園バス
優先入園優先入園
よくある質問よくある質問

HOME > 入園をお考えの方 > 父母の会

父母の会は、園児の保護者全員と職員による会です。
運動会やお遊戯会などの各行事活動を支援していただいたりバザーなどの企画運営を通じて 会員相互の理解と親睦を深めることを目的として活動しています。
父母の会のお手伝いは、幼稚園棟に通う保護者の方々にお願いしております。幼稚園棟にお子様が通われる保護者の方々全ての方に均等に行事のお手伝い・環境整備を行っていただいております。

父母の会 活動内容

こども園での四季折々の行事や発表会のお手伝いを通して、保護者同士の交流や園の教育に対する思いを感じながら楽しく活動しております。

父母の会

ジャガイモ掘り

梅雨のお天気の合間、とても蒸し暑い中、年長さんのジャガイモ掘りが行われました。
年中さんのときに植えたジャガイモ。子供たちは、「大きくなったかな?」と楽しみな様子でした。園長先生の「よーいスタート!」の合図の後、いっせいに掘り出した子供たち。「先生!あったよー!」「大きい!!!」と楽しそうな声が始終絶えませんでした。

父母の会

ボディーペィンティング

みんなで絵の具を塗りあいっこ。みんな楽しそうに行っていました。洗い流すのが少し大変でした。

父母の会

カレーパーティー

6月に収穫したジャガイモを使ってカレーライスを作りました。子供たちと一緒ににんじんやたまねぎ、ジャガイモの皮を剥いたり、切ったりしました。出来上がったカレーは、ほっぺたが、落ちそうなくらいおいしかったです。おかわりもたくさんする子がいて、大忙しの一日でした。

父母の会

運動会

『太陽の広場』での初めての運動会!大成功でしたね。広々としたグラウンドに園児の宣誓、家族の声援、音楽が響き渡り大盛り上がりでした。数々の種目を思う存分披露し、最後の閉会式まで全く気を抜くこともなく、頑張る園児たちの姿に感動の一日でした。涙した方も多いのではないのでしょうか?先生方、係の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

父母の会

お遊戯会

インフルエンザの猛威で、学級閉鎖になったクラスもあり『本番が迎えられるか?』と不安な日々もありましたが、皆さんの頑張りが通じたのでしょうか、無事に本番当日を迎えることができました。
係りのお母さん方の作ってくれた素敵な衣装に身を包み、子供たちはたくさん練習してきた成果を見せてくれました!

父母の会

お餅つき

とても天気の良いぽかぽか陽気の中、お餅つきを行いました。年少、年中、年長の
順にお餅をつく所を見ました。残念ながらひよこ組は、インフルエンザによる学級閉鎖の為、参加することが出来ませんでした。誠志先生の餅つきにみんなの『ヨイショ!ヨイショ!』と大きな掛け声で応援です。年長さんは三人で杵を持ち、餅をつきました。蒸かした餅米がお餅になるのを目の前で見ることが出来て、大興奮!!
出来たお餅は、最初にお雑煮でその後、きなこや砂糖醤油にして子供たちは沢山おかわりをして美味しく食べました。

 

マラソン大会

今年のマラソン大会は太陽の広場で行われました。当日はお天気に恵まれた反面、溶けた霜で地面にぬかるみが生じ、走りにくそうな所もありましたが、どの子も最後まで諦めずにゴールを目指すことができました。マラソンを頑張った後は、おにぎりと豚汁でランチタイム。親御さん特製のおにぎりをほおばり、みんな嬉しそう。「僕は○位だったよ!!」「私は○位!」と報告しあい、お互いの健闘を称えていました。

父母の会

大根抜き

寒空の下、布佐台幼稚園の畑にて「聖護院大根」抜きが行われました。園長先生のお話によると、「今年は程よい大きさ」との事。
年長さんはさすが!一気に抜き上げました。
年中さんも抜いた大根を必死で抱き上げました!
年少さん、ひよこさん達も、お手伝いのお母様方に力を貸して貰い、一生懸命抜きました!
どの子達も、土の中から現れた大きくて丸い大根に、満面の笑みを浮かべていましたよ(^^)
ご家庭でも、甘くて柔らかい大根に、子供達が一生懸命抜いてくれたという喜びが加わり、とても美味しいプレゼントとなったのではないでしょうか?

 

音楽発表会

柏市民文化会館にて音楽発表会が行われました。
年少さんの合奏では犬・猫が登場し、そのかわいらしさに観客席は笑顔があふれていました。年中さんは元気よく演奏することができ、一年間の成長が感じられました。年長さんの「ラデッキー・マーチ」は本当に素晴らしく、演奏後の拍手がなりやまず、アンコールの声も飛び出すほどでした。アンコールでは、手拍子が加わって観客も一体となり、子供たちも楽しそうに演奏していました。
学年最後の行事にふさわしい、感動に包まれた発表会となりました。